美しい明日は晴れ
心と意識が織りなす人間模様。いずれを選ぶにしてみても人生かな。 ※掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『三つの基本』
今日の言葉

よい習慣から抜け出すことが

悪い習慣から抜け出すことよりもやさしいのは

困ったことだ

サマセット・モーム

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします(*^-^) FC2 Blog Ranking



「素直さ・謙虚さ・感謝」と言葉にすれば短いですが、これがどれほど身についているのかが人生を左右します。

この三つの欠如が、様々な問題の根底にあるのです。

逆に考えれば、この三つを意識していくと、解決できる問題もあるのです。

とはいえ、たったこれだけで解決できるのか、と考えたくなる(疑いたくなる)のが人間です。

それがすでに「素直さの欠如」だとしても、気づかないのです。

素直さが身についている人から見れば、なぜ聞き入れられないのか。

素直さが身についていない人から見れば、なぜ簡単に聞き入れてしまうのか。

自分で考えてどうにかなる、どうにかできる問題なら、それでいいかもしれません。

しかし、自分で考えてもどうにもならない、判らないものならば、「聞く」しかないのです。

この「聞く」という事が、大抵の人はできません。

素直さも謙虚さも欠如しているのですから、聞けないのです。

聞けない人を非難しているのではなく、人には多かれ少なかれ、そういう一面はあるのです。

それを超えて、どうにかしたいと動く人は、少数派。

世間一般から見れば、それこそ変わり者でしょうね。

しかし、世間から見て変わり者でも、己の人生を真剣に考え、必死に「素直さ・謙虚さ・感謝」を身につけようとするならば、それで良いのではないでしょうか。

世間があなたの人生を変えるのではなく、あなたがあなたの人生を変えるのですから。

運命は変わらない、そう言われるのは、変えられる人が少数派だからなのです。

真実への扉は・・・本家にある
☆本家にて「相性占い」「宿命占い」のコーナーを新設☆
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。