FC2ブログ
美しい明日は晴れ
心と意識が織りなす人間模様。いずれを選ぶにしてみても人生かな。 ※掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『受け継がれるもの』
今日の言葉

現在は

過去と未来を解く鍵である

木村耕一


ブログランキング参加中。ポチッとお願いします(*^-^) FC2 Blog Ranking



今の自分の後ろには、数多くの先祖が存在します。

辛い事もあったでしょう、きつい事もあったでしょう、心残りもあったでしょう。

必ずしも良い事ばかりではなかったはずです。

その思いは、亡くなっても消えてしまう事はありません。

顔が似ている、性格が似ている、そういうものと同じで代々受け継がれていきます。

時に、そういう思いが思わぬ不幸を引き起こす事もあります。

思いだけではなく、先祖の行い、そのツケが今を生きるものに回ってくる事もあります。

先祖の行いのツケと言っても、何か大きな事件を起こしたとか、そういう事だけを指すのではありません。

むしろ、日常の些細な間違いが後々大きなツケとなる事もあるのです。

過去の出来事ですから、正確に何があったのかを知る術はありません。

ただ、何かがあった事を「あぁ、そうなのか!」と認める事はできます。

認める事、それによって消えていくものもあるのですが、こんな話を信じられる人はどれほどいるでしょうか。

胡散臭い、壷や印鑑でも売りつけられるんじゃないか、なんて考えてしまいますよね。

それが常識的な反応かもしれません。

しかし、この世の出来事全てが常識に当てはまるわけではありません。

また常識なんて時代や地域で大きく違うもの、変化するものです。

話を聞く中で、何か自分の心に響くものがあれば、それに賭けてみる勇気が必要な事もあるのです。

心に響くもの、それは人間の知識や常識、または損得などのフィルターに通すと響かない場合もあります。

そういうフィルターを取り除くために、瞑想等で人間性を消す練習をしているのです。

人間は背負うもの(思いやツケ)を消しながら、後に続く者にそういうものを残さないように生きていかなければならないのです。

真実への扉は・・・本家にある
☆本家にて「相性占い」「宿命占い」のコーナーを新設☆
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。