美しい明日は晴れ
心と意識が織りなす人間模様。いずれを選ぶにしてみても人生かな。 ※掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『後悔しないためにも』
今日の言葉

「自分にできるかどうか」はまったく問題ではない

できなければ、できる方法を死ぬほど考えて

それを1秒後から実行すればいいだけのこと

(西岡正浩)

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします(*^-^) FC2 Blog Ranking



人間は、自分が思っている自分像、または他人が思っている自分像だけではありません。

様々な顔を持っているのですが、それをいつも出していない故に、うまく表現できないのです。

全てを捨ててもう一人の自分として生き直したい、そんな小説やドラマ、映画なんかがありますが、実際には本当に全てを捨てなくても、自分の我(が)さえ捨てられるならば、違う自分も味わえるのです。

たとえば、自他共に「無口」な人だと認めている人がいて、本当はおしゃべり好きでワイワイ騒ぎたいと思ったとします。

でも、自分も、他人も、「無口」だと思っているから、いきなりワイワイ騒いだらおかしい、恥ずかしい、そんな気持ちが先になり、死ぬまで「無口」な人で終わっていくかもしれません。

おかしい、恥ずかしい、そんなの一瞬の事です。

もっとハメを外した生き方がしたかった、という後悔を残したままこの世を去っていくよりも、ちょっと恥ずかしくても、やりたい事はやってしまった方がいいのです。

「無口」な自分、それは自分が作った一つの自分。

もう一方で、ワイワイ騒ぐ自分があってもいいじゃないですか。

いきなり出来なければ、少しずつでも新しい自分を自分が演じながら作っていけばいいのです。

要は、自分という人間に様々なレパートリーを増やしていけばいいのです。

素材は自分、それをどういう風に料理しようと、自分は自分です。

よく人生は舞台だと言います。

演じている自分、その「演じる」という部分に違和感を感じる人もいますが、何を演じようと自分である事に変わりはないのです。

決して自分を誤魔化さず、やりたい役に徹していけばいいのです。

自分で自分を縛らず、解放してやることで、人生はもっともっと楽しくなります。

もちろん、他人に迷惑を掛けない範囲で、責任は全て自分にあることは忘れない事ですよ。

人間、生きていくからには、様々なものに縛られています。

せめて、自分だけでも、自分を縛ってしまうのは止めにしてはどうでしょうか。

真実への扉は・・・本家にある
☆本家にて「相性占い」「宿命占い」のコーナーを新設☆
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

荒野鷹虎 様

あけましておめでとうございます。
何とか年を越す事ができました!

本年もよろしくお願い申し上げます。
【2011/01/05 14:53】 URL | 虎山1214 #- [ 編集]


まもなく、2011年になりますが、良い年でありますよう祈りたいものです、

虎山さんはもう年越しの儀式は終わりましたか?!
来年も宜しくお願いいたします。!ポチ!
【2010/12/31 20:50】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。