FC2ブログ
美しい明日は晴れ
心と意識が織りなす人間模様。いずれを選ぶにしてみても人生かな。 ※掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『本筋』
今日の言葉

かけがえのない人間になりたいのなら

人と同じことをしてちゃだめよ

ココ・シャネル


ブログランキング参加中。ポチッとお願いします(*^-^) FC2 Blog Ranking



物事がうまくいかないならば、自分の考え方を変えてみる事です。

どんな風に変えていくのか、それは自分の都合を中心とした考えを捨てていくのです。

本当にしたい事、本当に望んでいる事、そういうものは、いつも自分の都合によって、隅に追いやられたり、隠されたりしているのです。

本当にしたい事や望んでいる事が木の幹とするならば、自分の都合に合わせてやっている事は木の葉なのです。

葉も確かに重要かもしれませんが、葉ばかりを気にしていて、幹が痛んでいる事に気づかなければ、どんなに葉を大切にしても、いずれは枯れていきます。

幹がしっかりと土から養分を吸ってくれるからこそ、葉も伸び伸びとできるのです。

まずは、自分の都合を第一とする自分から卒業しなければ、物事は決してうまくいくことはありません。

ただし、勘違いしてもらっては困るのですが、物事がうまくいくことはあったとしても、決して自分の思うようになるとは限りません。

自分の思う事が間違っている(語弊はありますが)事だってあるのです。

しかし、都合主義の自分を捨てようと努力し、自分の本質に近づこうとするのならば、思うようにならなくても、結果としては、うまくいくようになってきます。

もちろん、それを目的にしてしまえば、損得勘定が働き始めます。

そうなると、またしても思い通りにはならないのです。

自分の本質に近づく事自体を目標とできればいいのです。

ただ、そうは言っても、やっぱり人間は自分の都合から離れられません。

自分の本質に近づけば、何か恩恵があると思ってしまうのです。(堂々巡りなのです)

だからこそ、一生をかけて、努力しながら、少しでも都合主義の自分から卒業していく心がけを持ち続けるしかないのでしょうね。

真実への扉は・・・本家にある
☆本家にて「相性占い」「宿命占い」のコーナーを新設☆
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。